はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】IL2CPPで高速化?してみた

はじめに

最近Build Setting/Player Settingについてちょこちょこ調べていたら、OtherSetting/Configurationの中にあるScripting Backendをいじると高速化ができるという情報をゲットしました。
それについて自分なりに触れたいと思います。

本題

上でも書いたScripting BackendはUnity2018.2.6f1では標準でMonoになっていました。

f:id:hanaaaaaachiru:20190206170438p:plain

これをIL2CPPに変えると高速に動作(ビルド時間は増える)するみたいです。
理由はスクリプトをネイティブC++コードに変換どうのこうのらしいですが、とりあえずこっちの方がいいのかな?みたいな認識です笑

ただIL2CPPにするためにはいくつかやらなきゃいけないことがあって、そこは他で分かりやすく解説してくださっている記事がいくつもありますので、そちらを参照してみてください。
qiita.com
nn-hokuson.hatenablog.com

さいごに

ただIL2CPPとMonoでいくつか異なる動作をするものがあったり気をつけなければならないものがあるらしいので、そこには注意したほうがいいみたいです。