はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

Unity使いがゼロから始めるWebサービス制作!①

はじめに

先日このような記事を見つけました。
blog.nabettu.com

実は私はどうしても作ってみたいWebサービスがあり、以前ASP.NET Coreを少し触っていたのですが、あまり理解が深まらずに挫折してしまった経験があります。
そこからはずっとWeb関係の勉強はしていなかったのですが、この本を見てからまた挑戦してみたいと思いました。

自分の勉強記録としてここに残しておきたいと思います。

環境構築

上記の本にも書いてあるのですが、Node.jsをインストールする必要があります。
ただ、本ではmacを使っていたりやや省き気味だったのでこちらの記事を参考にすると良いと思います。
ざっくりとNode.jsをインストールする | ラバドンキャップ

また、細かい設定はこちらの記事も参考にすると確実だと思います。
【Vue.js入門】爆速でVue.jsの開発環境を作成する(vue-cli2+webpack) | ラバドンキャップ

基礎知識

この本を読むにあたって多少のHTML,CSSJavaScriptの知識が必要みたいです。
こちらのサイトは本当に分かりやすく、おそらくHTMLなら30分もかからずCSSJavaScriptも数時間で目を通せると思います。
saruwakakun.com
paiza.hatenablog.com

さいごに

今は上で紹介した本の半分ぐらい進んだところまでやっときたところです。
ここまで集中して1日はかからずに突き進むことができました。
本当にVue.js+Firebaseはとっつきやすく、やるかやらないか躊躇していたのが本当に悔やまれます。

また近い日に進捗報告ができたらと思いますので、よければまた見てやってください!

あとこのサイトが私が参考にさせてもらっている学習ルートです。
Vue.jsとFirebaseで最速でウェブサービスを作るための学習教材3ステップ【完全独学】 - katonobo’s blog