はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】Voxel ImporterでVoxelキャラクターにアニメーションをつけてみた

はじめに

前回の記事に引き続き、Voxel ImporterでVoxelキャラクターにアニメーションをつけていきたいと思います。

hanaachiru.hatenablog.com


アニメーションをゲットする

自分で作るにはかなり時間がかかってしますので、アセットとして公開してくれている方のアニメーションを使わせていただきましょう。
こちらのアセットを今回は使っていきたいと思います。

assetstore.unity.com

Animator Controllerを設定する

まずAnimator Controllerを作成しましょう。

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そして作成したAnimator ControllerをダブルクリックするとAnimatorタブが開くはずです。

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Animator Controller上で右クリックをしてCreate State=>Emptyをクリック

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作成したStateの設定をインスペクターで行います。
名前を「Idle」、Motionを先ほどインポートしたアセットのアニメーションである「FreeVoxelGirl-Idle」を選択します。

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VoxelにAnimator Controllerをつける

ここまで作成したAnimator Controllerをゲームオブジェクトに参照させます。
Voxelのゲームオブジェクトをクリックして、AnimatorのControllerを設定しましょう。

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アニメーションを確認する

最後にちゃんと動作するか再生ボタンを押して確認しましょう!

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さいごに

これでVoxelをインポートするところからアニメーションをつけるところまでができました!