はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】MixamoでMagicaVoxelのモデルにアニメーションをつけてみた①

はじめに

前回MagicaVoxelで作成したモデルにVoxelImporterを用いてアニメーションを付ける記事を書きました。

hanaachiru.hatenablog.com

hanaachiru.hatenablog.com

ただ今回は別の方法として、Mixamoという自動でボーンとアニメーションができるサイトを利用する方法を紹介したいと思います!

MagicaVoxelからモデルをエクスポートする

Mixamoで利用できる拡張子
・FBX
・OBJ
・ZIP
となっています。

MagicaVoxelではFBXは対応していないので、OBJ形式でエクスポートしましょう!

f:id:hanaaaaaachiru:20190219211952p:plain

出力されたものをZIP形式にする

私の場合、OBJとしてMixamoにアップロードしたところテクスチャが貼られていませんでした。

その対策として出力された3種類のデータをまとめてZIPに変換します。

f:id:hanaaaaaachiru:20190219212547p:plain

Mixamoにアップロードする

まずMixamoにアクセスし、ログインを済ませます。

www.mixamo.com

そしたら右上にあるUPLOAD CHARACTERをクリックして先ほど作成したZIPをアップロードします。

f:id:hanaaaaaachiru:20190219213029p:plain

ボーンをつける

このような画面が出たらNEXTをクリック。

f:id:hanaaaaaachiru:20190219213320p:plain


右に参考画像があるので、それを見ながら
・あご
・手首
・ひじ
・ひざ
・股
の位置に印をつけます。

さらに注意点として、sleleton LODNo Fingers(25)にすることを忘れないでください。

f:id:hanaaaaaachiru:20190219214356p:plain

アニメーションを確認する

約2分あたり待つと、ボーンの生成が完了するはずです!

f:id:hanaaaaaachiru:20190219214752p:plain

さいごに

これらのアニメーションをUnity上でする方法をまた書きたいと思うので、ぜひそちらも見てみてください!
こちらの記事が続きになります!
hanaachiru.hatenablog.com