はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】MixamoでMagicaVoxelのモデルにアニメーションをつけてみた②

はじめに

前回はMixamoでアニメーションを確認したところまで進めました。

hanaachiru.hatenablog.com

今回はそのアニメーションをUnity上で動かすことを目的にしたいと思います。

ダウンロードする

FBX for UnityをMixamoからダウンロードします。

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Unityにインポートする

FBXをUnityにインポート。

ただテクスチャがうまく表示されていません。
これの対策としてMaterials=>Textures=>Extract Texturesをクリックしましょう。

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AnimationControllerをアタッチ

ダウンロードしたFBXファイルをヒエラルキードラッグアンドドロップします。
その後、新しく作成したAnimationControllerをアタッチ。

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AnimationControllerの詳細を設定

下の画像を参考にしながら、CreateState=>Emptyをクリック。
Motionに任意のアニメーションをアタッチします。

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アニメーションを確認する

最後に再生ボタンを押し、無事アニメーションするか確認をしましょう!

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さいごに

これで無事にアニメーションがつけられました!
ただMixamoではスカートがうまく処理できていないような気がします。
今のところはVoxelImporterでアニメーションをつけたほうがいいのかもしれませんね。

hanaachiru.hatenablog.com