はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】よくC#で見るカタカナ達(基本用語)をまとめてみた

はじめに

C#の勉強などをするにあたってたくさんのカタカナが登場してきますよね。
私はいつもあれ?っとなってしまうので、いくつかよく曖昧になってしまうものをまとめてみました。

用語一覧

用語 意味
インデント プログラムを見やすくするための字下げ
リテラル 名前を持たない定数値
キャスト 型変換
メソッド 一連のステートメントが含まれているコード ブロック
ステートメント プログラムの命令
インスタンス コンピューターのメモリ上に確保されたクラスの実体
オブジェクト オブジェクト≒インスタンス(クラス+インスタンス
カスタムクラス プログラマーが独自に実装したクラス
インスタンスプロパティ 静的メンバーでない通常のプロパティ
インスタンスメソッド 静的メンバーでない通常のメソッド
フィールド クラスまたは構造体で直接宣言される任意の型の変数
メンバ変数 メンバ変数=フィールド
メンバ クラスなど、型を構成する内部要素の総称
プリフィクス 接頭辞
インデックス 添字
コレクション データの集まり(リストなどのSystem.Collections.Generic 名前空間以下にコレクションクラス)
シーケンス IEnumerable<T>インターフェイス を実装するオブジェクト
コールバック ある処理に対し、そこから呼び出してほしい処理を渡す
ライブラリ 便利な機能をまとめておいて、他のプログラムから呼び出せる形にしたもの

さいごに

また分からないものを見つけたら随時更新していけたらと思います!